【FUNKISTの日出づる、6月より国内初開幕CBリーグテーマ曲に決定】

ケージボールというスポーツをご存知だろうか?
ドイツで生まれ今ヨーロッパを中心に広くしたしまれているケージに囲まれたカゴの中で行われるサッカーだ。
そのケージボールが日本でも6月よりリーグ化される。
CBリーグの開幕だ。
国内にケージボールが持ち込まれたきっかけは東日本大震災の復興支援がきっかけだった。
「遊ぶ場所を失った子どもたちにサッカーができる場所を!」そんな想いからケージボールは日本に上陸した。
ケージボール最大の魅力はなんといっても「場所を選ばないこと」だ。
ケージを持ち運べば空き地だろうと商業施設の中だろうとたちまちそこがケージボールのコートに変わる。
福島の子どもたちの弾ける笑顔と共に幕を開けたケージボールの文化が6月より日本でも花開く。
今回新たにはじまるCBリーグ2021シーズンの公式テーマソングを務めるのはFUNKIST。
2010年南アフリカWカップでのライブをきっかけに国内でもフットボールの世界を音楽で後押ししてきたバンドだ。
J2リーグのVファーレン長崎がサポーターズソングとしてFUNKISTのV-ROADを使用し甲子園の応援歌としても使用された事で広くしられている。
そんなFUNKISTが制作したCBリーグテーマ曲が『日出づる』だ。
三味線や和太鼓など和の音とFUNKIST特有の土着のリズムやラップが混ざり合ったオリジナリティー溢れる応援歌となっている。
日本で新たに幕を開けるCBリーグが今後日本サッカー界に旋風を巻き起こす。
まさに「日出づる」時は近そうだ。

【FUNKIST】
http://funkist.info

【日出づるMV】
https://youtu.be/p4KBeiwh9nY

【日出づる配信&サブスク】
https://friendship.lnk.to/HiIduru